SPCメンバーになるには?

SPCはアマチュアの和太鼓グループです。
小学校5年生〜成人まで、メンバーに参加することが出来ます。

ただし、「SPCメンバーに求められること」、「SPCのグループとして求められること」を理解して、参加することが前提になっています。
もし、「和太鼓SPCに興味がある」という人がいたら読んでみてくださいね。

1.SPCについて

① SPCは和太鼓のプロになるための集団ではありません。

② 太鼓を叩く中でさまざまな地域や人と出会い、人として成長していく事を大切にしています。

③ SPCは様々な団体や人に支えられて活動しているため、自分たちも積極的に活動のお手伝いをしています。
*和太鼓以外での活動も発生します

④ なによりも、「自分が太鼓をやりたい」「上手くなりたい」「SPCで活動したい」という気持ちを大切にしています。
*「誰かにやらされる/友達がやるから」という人は募集していません

2.SPCメンバーになるまで

下がSPCメンバーになるための、流れです。
1年間は基本的に、基礎練習・課題曲練習・正式メンバー出演の手伝いがメインです。
SPCパーツ

研修生になると、まずSPCの母体団体である「くすの木少年団」や地域の活動に参加していくことが、求められます。それは、SPCが様々な人や団体に支えられて活動しているからです。
詳細はSPCに入る際の「SPC規約」という内容に書いてあります。
1年〜1年半の研修生期間では、舞台の裏方やイベントの手伝いをします。
また、研修生公演に向けて基礎練習や課題曲を練習していきます。

研修生公演は、チラシ・曲順・演出・司会などのすべてを研修生で準備して行う自主公演です。
この公演が終わると、次回の会議でメンバー全員の同意のもと正式メンバーになることができます。

3.研修生制度について

研修生制度の目的は以下の通りです。
① メンバーとの実力の差を埋めるための準備期間(基礎練習・課題曲練習)
② SPCの活動への理解(地域活動・イベントの手伝い)
③ SPCを運営していくための準備(運営委員会)
④ 太鼓を叩くだけではなく、裏方や舞台を支えることを理解するため(研修生公演)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中